2024年 4月

  • 4月26日(金):参観・懇談会・PTA総会
    2024.04.26 18:51:51

    4月26日(金):参観・懇談会・PTA総会

    今年度初の学習参観。

    参観前の玄関付近には、お家の方を楽しみに待つ子どもたちが続々と集まって来ました。

    緊張している子、普段と変わらない様子の子、お家の方が来てくださって嬉しそうにしている子、

    その逆で、お家の方が来れなくて残念そうな子・・・さまざまです。

    参観では、楽しそうに、一生懸命学習している姿は立派でした。

    一人ひとりの成長、学級全体、学年全体の集団での成長が、子どもたちの健やかな成長に繋がります。

    保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

    今年度も、本校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

    1-1 こいのぼり 1-2 こいのぼり
    2-1 こいのぼり  2-2 こいのぼり
    3-1 地図記号  3-2 地図記号
    4-1 詩リズムに合わせて  4-2 詩リズムに合わせて
     5-1 詩 ○○とる 5-2 詩 ○○とる
     6-1 世界が○人の村だったら  6-2 世界が○人の村だったら

     PTA総会・第1回各種委員会

    R5年度末にPTA規約と委員数(学級委員を廃止)を改定し、今年度より新体制でスタートします。

    PTA役員・実行委員で運営することになりました。そのため、学校行事やPTA行事など、ボランティアをエントリー制で実施していきます。

    新たなチャレンジで手探りの部分も多いですが、子どもたちの笑顔のために、積極的にご協力いただければ嬉しいです。

    各種委員会で、担当教諭との顔合わせ、打ち合わせ

     

  • 4/9~4/25:1年生下校、給食、対面式、全国学力調査、たてわり活動…
    2024.04.25 18:34:22

    4月の学習の様子

    いろんなタイミングで撮影してみましたが、紹介できるのは少しでした。

    明日4月26日(金)の参観で、じっくりお子さまや、クラス・学年の様子をご覧ください。

    ご都合がつかない場合もあるかと思います。ぜひお子さまにエールを送っていただき、帰宅後にゆっくりお聞きください。

    参観・懇談会(6年修学旅行説明会)、PTA総会、第1回各種委員会、どうぞよろしくお願い致します。

     

     1年生 2年生
     3年生 4年生
    5年生 6年生
     

     

    4/24(水):今年度初たてわり活動

    6年生が入念な計画のもと、各班に分かれて、たてわり活動にトライ。

    「楽しかった~」と、笑顔がいっぱい。

    たてわり活動後、6年生は、担当の先生と振り返り。

     

    4/18(木)~4/19(金):全国学力調査・府すくすくウォッチ

    4/18(木)は、6年生が全国学力学習状況調査を実施。

    4/19(金)は、5年生、6年生が、大阪府すくすくウォッチを実施。

    真剣なので、今回は写真撮影を控えました。

    午後、ホッとした表情で、図書室で様々な本を探して読んでいる様子を、カメラで撮影。

    4/17:対面式、1年生給食風景

    1年生入場です。2年生~6年生が、拍手でお出迎え

     1-1入場  1-2入場
    代表委員会が、1年生へメッセージ
     八木小学校の上級生が、楽しみにしていました。

    給食の準備、1年生も頑張っています。それをサポートしている6年生。

    頼もしい6年生。やっぱりすごいです。優しいですし…。さすが最高学年。

    1-1 1-1
    1-2 1-2

     

    4/9(火):1年生下校

    始業式から、約1週間は色別で下校しました。

  • 4月新年度スタート 4/2入学式準備、4/4入学式、4/8始業式
    2024.04.08 18:29:55

    4月新年度スタート

    新年度がスタートしました。進級おめでとうございます。

    新年度のクラスや先生との出会い、進級した学年の学習との出合い、

    新しい出あい、たくさんの楽しみがあります。ウキウキもありドキドキもあり…、

    その分、帰宅後に疲れが出るかと思います。

    お子さまから、学校のお話をお聞ききください。気になること、困ったことだけでなく、

    嬉しいこと、楽しいことなど、情報を共有しながら、教職員と保護者の皆様とが手を携えて、

    大切な子どもたちの健やかな成長を支援してまいりましょう。

    本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 

                    八木小学校 教職員一同

     

    4/8(月):始業式

    リモート始業式

    ①教職員の異動(転出入)のお知らせ
     
    ②校長より 担任や担当の発表、年度初め
    「あい(出会い、I、あいさつ)を大切に、
    みんなの力で、あい(愛)あふれる学校に!」
    ③生徒指導より 「ありがとう」を大切に
     

    4/4(木):入学式

    ご入学おめでとうございます。

    校庭の桜やチューリップが咲き誇る中、64名の新入生を迎えました。

    新2年生が、元気いっぱい、お祝いの言葉と歌で、歓迎しました。

    入学式 2年生の歓迎セレモニー

     

    4/2(火):入学式準備

    新6年生が、新入生のために、式場の準備、校内の掃除・教室の準備など

    意欲的に頑張ってくれました!

    頼もしい最高学年。この1年間、学校のリーダー、期待しています。

    式場準備
    1年生の教室準備
    玄関周りの整頓
     
    マーガレットなど